ぼちぼちワナビ日記

ラノベ小説新人賞に投稿している学生のブログです。執筆経過とか映画の感想とかを書きます。

最近の執筆状況

ブログの書き方は人それぞれなのですが、僕はそもそもブログをやったことがないので練習を兼ねて、ここ最近の執筆状況を記事にしようと思います。

 

HPのニュースによると、2日後の4月20日に一次選考結果が発表されるとのことです。

実は前期に学園ラブコメを応募しているのですが、一次選考で落ちてます(笑)

落ちた理由は、変に奇をてらった自己満足作品だったからではないかと推測しています。

それから色々と研究と反省をしまして、2作を書き上げました。

去年の冬頃に吸血鬼異能バトルもの、それから年をまたぎつつ今年の2月にリベンジを兼ねてラブコメもの。

後期ファンタジアに投稿したのはラブコメもののほうです。

ブログを始めた理由は楽しそうだからが一番なのですが、いざやってみようと実行できたのは、2日後に迫った一次選考までそわそわを抑えきれないからだと思います。

さてさて結果はどうなることやら。せめて一次選考は突破してほしいな……。

で、吸血鬼異能バトルものについてですが……。

 

はい、吸血鬼異能バトルものは電撃大賞に応募しました。これまたリベンジですね。

というのも、小説を始めて投稿したのはたしか高校二年生の時でした。計算すると第21回電撃小説大賞の時ですね。その頃は長編が書けなくて、というか書く自信と実力がなくて、青春ものの短編を応募したんです。

でも結果は一次落ち。まあ今思えば当然のことで、その小説を思い出すだけで赤面ものです。しかし落胆というよりは、よっしゃ送ったった。という達成感があり、さしてダメージを受けませんでした。

まあその後進学やらがあって、長編を完成させたのは大学1年生になってからでした。

その長編は小学館ライトノベル新人賞に送ったのですが、これも一次選考落ちでした(笑)

今振り返ると当たり前だろって感じなのですが、当時はへこみました。この時書き上げたものが吸血鬼異能バトルものだったのです。

なので、今回は電撃大賞へのリベンジと吸血鬼もののリベンジを兼ねた作品なのです。

まあ、こっちは正直言ってあまり自信がありません(笑)

 

さて、執筆状況というよりは投稿状況になっちゃいましたが、ここ最近はこんな感じです。一次選考は通りますように……。