ぼちぼちワナビ日記

ラノベ小説新人賞に投稿している学生のブログです。執筆経過とか映画の感想とかを書きます。

久しぶりのブログ更新

自分のことだというのに、前にブログを更新したのが四月だった事実に戦慄しました。そして、三日坊主にすら当てはまらないってどういうことだよ。と、自分の継続力のなさを再認識しました。
というわけで、目指すは週一の更新。
この記事ではここ四ヶ月間何をしていたのか。自分のための確認として書いていきたいと思います。

 

色彩検定の勉強をしてました

 最初の記事を更新してまもなく、大学のほうで色彩検定の勉強が始まりました。
 だいたい一ヶ月半くらいで、週に一回。二時間。3級だから余裕だろ! と思っているのですが、発表が七月の中旬らしく、少しそわそわしています。

 

・就職ゼミナールに通い始めました

 色彩検定の授業とほぼ同時期に、どうやって就職活動をしていくのかということから始まり、履歴書の添削などをしてくれる授業に参加し始めました。
 これは本日で前半が終了だったのですが、毎回課題が出るので少々大変です。夏休みにも宿題があります。SPIとか、PDCAとか、そういったものですね。

 

・第30回後期ファンタジア大賞の結果が出ました

 なんと三次落選。
 いやー、まさかの大健闘でしたね。一応自信はありましたけど、受賞はしないと思っていたので、二次選考突破できただけでも大収穫でした。
 今回はキャラクターやストーリーの構成も勉強して臨んだ作品だったので、それなりの結果が出て安心しています。
 発表が近づくにつれてそわそわしてましたからね。
 まあ受賞しないと意味がないですけど、評価シートがもらえる!
 それだけでよしとしましょう。

 

・スランプに陥っていました

 まだアマチュアの身で何を言っているんだと言われるとどうしようもないのですが、五月の後半でしたでしょうか、GA文庫大賞に向けてヒーローものの作品を書いていたのですが、どうもファンタジア大賞に向けて書いていた時と感覚が違うなあ。


 そんな気がしつつ、まあラブコメと違うから戸惑っているんだろう。そのうち慣れるさと呑気に構えていました。しかし、ふと気づくとみるみるうちに締切が迫り、あれ、書けてないじゃん。出せないじゃん。となってしまいました。


 煮詰まって書けない。これは前からあったことなのですが、書くだけではなく、読むことすらできなくなってしまったのです。
 映画、漫画、アニメ、小説、すべてがつまらなく感じてしまい、苦しかったです。
 でもあるとき、ふとそんなことがなくなって、いまはリハビリという感じで掌編や短編を書きつつ、八月末の第31回前期ファンタジア大賞に応募する小説を構想中です。
 映画も漫画もアニメも小説も元通り。毎日インプットを重ねています。

 

・第25回電撃大賞の結果が出ました

 一次選考を通過していました。
 以前は高2くらいに短編を送って落選しました。
 天下の電撃ともあって気後れしていたのですが、いやあ、一次選考を突破するだけで嬉しいですね。
 ファンタジアで三次落選したものより前に書いた作品だったので、一次選考すらダメだろうと思っていました。
 どちらも送った当初はこれは傑作やで。受賞間違いなしや。と確信しているのですが、日が経ってみると、見える粗も増えていきました。
 それでも昔の作品と比べると、明らかな成長が見て取れます。日々のインプットやアウトプットが実感できる気がして、とても嬉しく思いました。


 そしてこの二つの結果を踏まえて、確信したことがあります。
 キャラクターは本当に大事。
 まだ選評は届いていませんが、各賞で一次選考を突破した作品は、冒頭とキャラクターの見せ方に注力しました。
 偶然ということも十分ありえますが、おそらく今のやり方で正解なのだろうと自信がついてきました。
 落ちた原因もなんとなくわかります。これを改善していけば、いつかは受賞する日が巡ってくるやもしれません。ほんと頼んます。

 

・第31前期回ファンタジア大賞に応募します

 目指すはもちろん大賞です。
 しかし、大きな目標を立てるときは、大きな目標に至るまでの小さな目標を立てなければなりません。(就職ゼミナールの受け売り)
 そういう意味でも、そして自分を追い込むためにも、二つの小さな目標を立てようと思います。

 目標その1 三次選考の突破
 目標その2 2つ以上の作品を応募する
 目標その3 最低3回は印刷して推敲する

  

 その1 これに関しては小さな目標と言いつつ結構難しい気がします。だけど前回より成績が下がることは避けたいので、三次選考突破という目標を立てました。受賞を目指さないわけではない。

 その2 これは完全に自分の責任と気合の問題です。昨今のライトノベル新人賞には複数作の応募をする投稿者さんがたくさんいます。すごいことです。しかも数作が最終選考近くまで残っていたりしますからもう、本当にすごいです。というわけで、自分も一作ではなく二作へ、二作応募したら三作へと精力的に執筆していきたいと思います。作家よりも書かないでプロになれるわけないじゃん。なんて言葉もありますからね。

 その3 これもかなり大事だと思います。今回一次選考を突破した作品は念入りなチェックを行いました。それ以前は印刷もせず、パソコンの画面でさーっと読むだけだったのですが、受賞作に誤字脱字はそれほど関係しないが、受賞する作品はほぼ例外なく誤字脱字が少ない。という言葉を聞き、感銘を受けました。もちろんクオリティやストーリーやキャラやアイデアも大事ですが、今回からは推敲にも更に力を入れようと思います。

 

 これくらいでしょうか。久しぶりということもあってかなり長い記事になってしまいました。次の更新はおそらくファンタジアの評価シートが来た時でしょう。
 シクシクでした。